和のハーブ塩「かほり塩」を作っています...
自然の恵みをいただいて。
日本の心も織り込んで、大切にお届けします。
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

夏の香りごはん


レモングラス、生姜、ニンニク、お米…をスープで炊き込んで鶏を加えナッツを散らして。

教えて頂いたレシピはもっとちゃんとした物で、とっても美味しかったのです。

早速レモングラスとバジルを摘んでササッと夏ごはん。スープにはかほり塩…
丁寧に育てられたかぼちゃを母にと頂いていたので、その種も煎って仕上げにパラパラ。
自然の力と、その方に感謝の美味しい夏ごはんと成りました。
かぼちゃは母が美味しくいただいております。










ボリジのサラダ
 
ボリジの新芽をサラダに入れてみました(手前)
産毛が有り、モサモサした食感で...きゅうり?の風味がします。
かほり塩と柑橘ドレッシングにしてみましたが、いっそかほり塩だけで豪快に食べた方が
ボリジのダイナミックさが味わえるかも知れません...。
成長すれば、ブルーの美しい花を咲かせます。







炊き込みごはん
 
なぜか?白米が1合だけ余ってたので、即席で作ってみたさっぱり炊き込みごはん。
食欲が無い時にどうぞ。

(余り物食材)
笹がきにした新ごぼう3分の1本、ミニトマトアイコ5個、細かく切ったベーコンほんの少し、
玄米塩麹漬けの鳥肉2かけ、みじん切り玉葱5分の1個、小さじの先程のバター、白米1合、
カレー粉ひと振り、かほり塩はお好みで。

炊きあがりに...そばで摘んだふわっふわのディル!

ディルは炊き込みご飯に合います、今回発見しました。
因みに、私は3度もディルのお代わりをしましたから....(笑)








ポテトチップス
 
友達が、「このポテトチップス美味しくない」と言うので...
「かほり塩」を振りかけてあげました。

ご覧の通り、あっと云う間にペロリ


あ、トマトにも、掛けてあげれば良かったかな?







新玉葱
 

新玉葱の季節。
煮ると・・・甘くて、とろとろ。

味付けは、かほり塩とオリーブオイルのみで。
あとは、玉葱さん、よろしく!の気持ちを入れます。

かほり塩とどんこ
 
収穫したての、肉厚どんこにかほり塩を振りかけて....
ホイルに包んで、ストーブの上で焼いただけ
こんなシンプルな食べ方が、たまらなく美味しいと...思います。
素直に、どんこを育てた農家の方の姿が浮かぶ様な。
日本の恵みって素晴らしい!

kotokoto kitchenさんに3月末まで、
鹿児島のどっしりした、どんこが並んでいます。






おやつのじかん
 

柿に 柚子をぎゅっと絞って かほり塩をぱらぱら。

かりこビルのおやつの時間。

ケーキとマーマレード
 仕上げのケーキ
そして...にんじん、シナモンなど3種のパウンドケーキ
大きめに刻んだマーマレードをたっぷり添えて。
なんだかんだで、101,104はその場で3種類全ていただきました(笑)
105はお坊っちゃまに、お持ち帰り。喜んだかな?

さいとうのりこさん、美味しいお料理ありがとうございました。

ウコンご飯定食
 
まぜまぜ

キッチンを覗くと何やら...鮮やかな黄色いご飯に緑、横には豚肉が。

ぶた料理黄色いごはん

わくわくする様な、レモンイエローのごはん
サフランではありません、うこん。
ウコンご飯に小葱を混ぜ込んで...豚肉のソテーと一緒に。

塩のみで味付けされた料理は、定食気分でもりもり食べられます。

ウコンは、からしや沢庵の色づけ等に利用されてきた、生姜科の植物。
健胃・肝機能増進、カレーに使われる秋うこん(ターメリック)や、苦みのある春うこん、
これからの季節いいかも知れません。

この料理のコツは、多すぎる!と思う位葱を沢山入れる事、だ、そうです。
簡単、簡単、私向きです。

実は...春うこん...育てました。今年、未だ収穫してません。
来年まで放置しようかな?
ウコンご飯にしてみようかな...
おぼろ豆腐のお汁
 お豆腐すーぷ

おぼろ豆腐のお汁
味付けは、かほり塩と細切り昆布のみ。

※スープのお出汁代わりに かほり塩を入れて...
 私達も色々試してみましたが、不思議とスープが美味しくなります。
 ブーケガルニの感じでしょうか?