和のハーブ塩「かほり塩」を作っています...
自然の恵みをいただいて。
日本の心も織り込んで、大切にお届けします。
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

Borage
15日目「風船かずら」
 

種まきから15日目

4粒すべて発芽。特徴の有る本葉も出ています。
数日、雨が続き日光不足でやや徒長してしまいました...
明日からドシドシ光を浴びせ、元気な株に仕立てます。
みなさんの種はいかがでしょうか?
発芽 「風船かずら」
 

5/1 種まきした「風船かずら」 今朝の様子。
 殻を脱いで、もうすぐ双葉が覗きそうです。
途中、鉢を倒してしまい、種が一か所に寄ってしまってますが...
元気に育ってくれるでしょう。

さて、今年はどこに、這わせるか?
窓の外にスペースが無いので、インドアカーテン?思案中です。

種を貰って頂いた皆さま、ありがとうございました。
半ば、強引に手渡ししたりとか...(笑) いずれにしても、役に立ってくれたらいいのですが。

カンブツ屋+cafe空豆さんにもご協力頂いて、少し置かせて頂いています。
よろしければ、お尋ねになってみて下さい。

風船かずら 種まき準備
 
一昼夜...種を水に浸して。
種を蒔こう。


風船かずらの種

黒い球形に、白いハート模様 何とも不思議な可愛い種...
支柱を立てたりネットに這わせて育てると、暑い夏の陽射しをしのぐグリーンカーテンに支立てられます。
この夏、電気エネルギーを出来るだけ消費しなくていいように
ほんの少しだけ植物の力を借りて過ごしてみようと思っています。

そこで、去年収穫した種を、4粒袋に入れました。
種を蒔いて育ててみたい方や、お友達に渡したい方、
かりこビルのお取引先のみなさまや、お知り合いで、お客様に配布してみようかな?
と思われましたら...
無料で差し上げますので、どうぞご連絡下さいね。

連絡先
かりこビル 101号 タナカ
rainbow-sun10◎nifty.com
◎を@に変えてメールにてご連絡下さい。

*私がお持ち出来る方であれば、お持ちします。
 10名様に限り、(80円で送付出来る範囲)送付致します。

 出来るだけ、多くの方の手元に行き渡る様に...ご協力頂けたら嬉しいです。









 
グリーンカーテン*風船かずら
 

学名:Cardiospermum halicacabum

つる性の植物で一年草。
葉は三出複葉、小葉は草質で柔らかく、あらい鋸歯がある。
7月〜9月頃に白い5mmくらいの花を咲かせる。
花は葉腋からでる長い柄の先に数個付き、巻きヒゲを共につける。果実は風船状に大きく膨らみ、緑色。後に茶色く枯れる。種子は球形で大粒、なめらかな黒でハート形の白い部分がある。

よく茂ったときは非常に涼しげで、家庭の壁面緑化にも使われる。

属名は「ハートの種」の意。

かりこビル 種まき部
突然ですが...
かりこビル内に、「種まき部」が発足しました。
と、云っても今の所、部員はわたくし101号だけ(・o・)
誰か、参加してー(笑)

何のこだわりもありません。

たまに種まきをし、発芽の感動を味わい
無事に成長を見守る時もあれば、失敗して、枯らしてしまう事も。

環境に貢献してるつもりになってみたり?
生育がうまく行けば、実や、種の自家採取の喜びも味わいます。

そんな、素人レベルの種まきを楽しんでゆきます。

実は、去年からあたためていた種がありまして...このお話しはまた、のちほど。