和のハーブ塩「かほり塩」を作っています...
自然の恵みをいただいて。
日本の心も織り込んで、大切にお届けします。
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

CLASS.slon  かほり塩

CLASS. SALON

3/18 金曜日
福岡市中央区天神1-7-11
天神イムズ3F 

「かほり塩」 販売されます。

先日、行ってみました。
洗練された素敵な空間で、大人女子の学び場というコンセプトにぴったりでした。

さて、明日は、浮羽のplantagoさんのベーグルの限定販売日でも有ります。
とってもおいしいベーグルで、私も大好きです。
オリーブオイルにかほり塩を溶かして
ベーグルに付けて食べても、とっても美味しいのです!

よろしければ、お立ち寄りくださいませ。


 
2016年 春のお知らせ
ずいぶんご無沙汰しており...今は2016年の梅の花が咲いていますね、土筆もチラホラ

お知らせをいくつか
ひとつ、このブログのタイトルを「かほり塩」に変更しました。

二つ目、かりこビルという活動名、当初から建物と間違われていまして等々の事情で
使用しない事にしました。
何か良い名に代わるまではR+Nにしておきましょう。という事になりました。

そして
三つ目
2016.3.10〜福岡天神のイムズ3階 CLASS.salon にて「かほり塩」が販売されます。
7月までCLASS.salonはopen予定だそうで、その間、ご紹介していただけるそうです。
他にも素敵なセレクト品が並ぶそうですので、我々も楽しみにしています。
よろしければお出かけ下さい。




 
天然生活 JUL.2014
 

現在発売中の「天然生活 VOL.114」に かほり塩を掲載頂きました。

テーマは"調味料のちから"

全体が、素材を生かす調味料の特集なので
どの記事も参考になり、自分でも試してみたくなるモノばかりです
その特集記事の中 「味の要の調味料マーケット」 塩&こしょう部門へ
カフェやインテリア、雑貨など暮らしまわりを中心に
企画・編集・執筆を行っていらっしゃる 山村光春さんから
ご紹介頂いたとの事です。

ほぼ無名(笑)な、かほり塩が素晴らしい調味料と一緒に掲載されているなんて
正直、不思議でも有ります。ありがとうございました。

ここで、かほり塩の紹介を少し...
かほり塩のハーブはフランスECOCERTライセンスを持つ安全なハーブを使用し
香辛料も無農薬有機栽培等の素材を選んで使用しています。
なにより、日本人で有る私達の「和食」文化に合う
ハーブソルトを作りたかったという部分が、原点にあるかほり塩です。
そんなハーブソルトをお探しの方に、味わって頂けたらな...と思っています。


〇かほり塩は、かりこビルによる通信販売もしくは、
福岡県久留米市の「カンブツ屋+CAFE空豆」さん店頭にてご購入いただけます。
右欄「お問い合わせ/ご注文欄」をご覧くださいませ。







  


yurutto cafe
 

ようやく...秋ですね。
かりこビル、相変わらずゆるっと活動しております。
なかなかお目にかかれないまま、秋になってしまいました。
 
さて、koyaさんにて、一日だけ...生姜カフェ「 yurutto cafe 」がゆるっとopenします。
お山の新米おにぎり、生姜きんぴらサンド、生姜あんパンとお飲み物セット、お山の新米で作る甘酒等、生姜を活かしたジャムはモチロン,
ちょっとした色々... 木で作られた素朴なアクセサリーも。
 かりこビルのかほり塩も一緒におじゃまします。

当日は新米おにぎりが登場するので、ご希望の方はかほり塩をパラリとどうぞ。かほり塩新米おにぎり、味わって頂きたいなと思います。
 
当日、近くの「クラフトの店 梅屋」さんでは陶芸家 石原祥充さんの作品展が開催されています。 koyaのyurutto会場内では、石原さんの器を利用させて頂けるかも知れません。
秋の一日を過ごしにいらして下さい。

2013.10.26(sat) 11:00〜16:00








 
Koto Koto kitchen
 

春一番が吹いて、寒いながらも、そこここに春を感じられる様になりました。

さて、「かほり塩」を取り扱いして下さるお店が増えました。

福岡市内のお山で、しょうが栽培をされている生姜農家であり、
その新鮮な生姜を使った美味しいジャムを作っていらっしゃる
「kotokoto kitchen コトコトキッチン」さん。

この2月から、期間限定のお店が出来ました。
場所は...福岡市城南区にあるMIZ:YAさん。
MIZ:YAさんが暫くお休みをされる、その間、Kotokoto kitchenさんとなっています。

店内には、様々な生姜を使ったジャムはもちろん
身体にやさしい厳選された、「おいしい」が並んでいたり、ワークショップも開催されています。
身体も心も温まる雰囲気の店内ですので、お近くにお越しの際は是非お出掛け下さい。

kotokoto kitchen@MIZ:YA
福岡市城南区別府5-10-13
open:水・木・金・第一土曜日 10:00-16:00
〔2013年2月〜4月限定ショップ〕






ニコパンさんに「かほり塩」
 
福岡県三潴郡大木町横溝82-1に、パン屋さんが有ります。
2011年7月に開業されて、今ではもう、とても人気のパン屋さん。
こんな可愛いキャラクターのニコパンさんです。

この度、ニコパンさんにて「かほり塩」をお取り扱い頂く事になりました。
ニコパンさんへお越しの皆さま、どうぞ宜しくお願い致します。


ニコパン
TEL/FAX 0944-78-1292
OPEN 10:00
CLOSE 18:00

(一定期間のお取り扱いの為、2014.4現在は展示されていません)







2013新年
 
新年明けましておめでとうございます。

松の内があけて、この年もゆっくりと歩み始めた感じがします。
今年も、日本だけでなく、世界で多発している自然災害による被害で、人々が苦しまない様に祈るばかりです。
自然は、一瞬にして人間が作り上げたモノを飲みこんでしまう大いなる存在。
自然の恵み無しには、生きる事が出来ない地球の生き物、私達。
自然を敬い、過信する事なく過ごさなければならないなとあらためて思っています。

このブログも随分と久しぶりの更新になってしまいました。
その時により2名で更新していますが、アクセス不調で私にとっては、昨年の5月か6月以来
の更新になります。
「かりこビル」は現在も3名でゆっくりと「かほり塩」作りを中心に活動しています。

さて、今年も、昨年に引き続き「カンブツ屋+cafe空豆」さんにて、新春セットをご用意しております。
空豆さんのブログで、詳しく説明して頂いていますので是非、ご覧下さい。

メンバーの1人13さんのブログも紹介して頂いている様です。
可愛らしいブログみたいです。こちらも是非覗いてみて下さいね。

それでは、本年も皆さまにとって実りある一年であります様に...
どうぞ宜しくお願いいたします。





ソワニエ10・11号
コンニチハ。

秋がずいぶんと深まりました。

福岡のグルメバイブル「ソワニエ」の《 手みやげ上手 》にて
かほり塩をご紹介いただいております。



とても光栄なできごとです。

SEEZの森山京子さん、ありがとうございます!
とってもうれしいです!
オーガニックコットンバック
 


農薬や化学肥料を一切使わずに栽培された綿花を、人の手で紡いで織りあげてあります。
使いこむほどに、やわらかくなって...いつまでも、さわっていたく成るほど。
充分に使いこんでボロボロになった後、土に埋めると土に還って行きます。

使い方は、コットンバックを濡らし、お肌をやさしくなでるだけ。
不思議とお肌がすべすべになって来ます。 

本来は石けんも不要なのですが
オリジナルで紐を通していますので、お気に入りの石けんをこのバックの中に入れ、紐を閉じ、
お肌の上を滑らせても良いと思います。


かりこビルでとっても気に入って、限定30枚だけオリジナルバックを作ってみました。
写真にある↑私のは、自分で刺繍してみましたが、これが結構大変で...

ご用意していますのは、刺繍無しです。
かりこビル商品お取り扱い店舗さまで購入頂くか、かりこビルからの発送も致しております。
気に成られましたら、どうぞお問い合わせ下さいませ。

「 +S 」
またしても、

かりこビルの商品たちが、やさしい場所に置いて頂くことに・・・。感謝。

其処は、今泉のビルの奥に、こじんまりとやさしげに佇んでいます。




この髪に触れてほしい・・・、と思えた。ひと。

ほわほわ温もりがあふれたモノたちの集まる・・・。空間。

巡り会ったら、ぜったい買いっ!の甘くておいしい・・・。「焼きのり」。




 美容室 「+S」
 福岡県福岡市中央区今泉2-4-39 
 でんわ:092-713-9337