和のハーブ塩「かほり塩」を作っています...
自然の恵みをいただいて。
日本の心も織り込んで、大切にお届けします。
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

私の夏茶

夏茶の定番は、麦茶をベースにドクダミ。(花が咲き揃った頃摘んで梅雨前に乾燥させたもの)

ミネラル多い麦茶に、とにかく身体によいと思い込んでいるドクダミ。

やかんでたっぷりの量を沸かして冷まし、ゴクゴク飲む。

ドクダミの清涼感が好きなので、あの独特の香りも気になりません。

今日はそれにフレッシュバーベナを入れて爽やかにしてみる。夏の楽しみ。

 

夏の強パワーを受けて、身近に育った植物のエネルギーが、私を元気にしてくれます。

ドクダミが無くなる頃、夏が終わるイメージ。

 

 

 

暑中おみまい

 

梅雨明けしてからというもの、酷暑の夏です。

湿度とセミの声にうんざりする事も多いのですが、心地よい風が吹き抜ける時は

うんざりする諸々も、一瞬、夏の醍醐味に代わります。

 

さて、かほり塩のお知らせとしましては

IMSでのイベントが8月まで延長されたそうで、あと少し またかほり塩を置いて頂けるそうです。

 

「こんな和のハーブソルトが食べたい」と私たちで試行錯誤してから、早?5年近く?経っていた事に

最近気づいて驚いています。

その一人、都会派で社交的なNさんは、パン屋さんや個人的には陶器屋さんとご一緒して、様々な企画を計画中だという事です。

雑誌などで紹介されているらしいので、興味がおありの方は、よろしければ遊びに行かれて下さい。

 

 

郊外を好み地味なわたくしRは、ほぼ放置状態の植物達に振り回されています。

これだけ雨が多いと、地植えした木は急成長を見せ、わずか数年で大木になります。

極狭の空間しか無いのに、これには困りものです。

和のハーブ みょうがは植え付けてからもう何年も経過するのに、収穫時期が分からず未だ食していません。

スーパーで買って、根を植えておいた三つ葉は大活躍だったのですが、既に成長しすぎて花が咲いています。

春まで買う必要が無かった小ネギはいつの間にか、消滅してしまいました。

 

他にも、枯れた筈のねむの木が再生するなど、雨の恩恵も十分感じて感謝。

 

そんな私も最近、郊外にある素敵な場所に立ち寄ってみました。

幸い、私だけだったので、ゆっくり見せて頂き、植物談義も奥様ご主人として楽しいひとときでした。

それでは、また。 暑い夏ご自愛下さいませ。

 

 

 

 

 

 

salon

この日はあいにくの雨でした。
夕方過ぎだったのでベーグルもう無いだろうと、思っていたら。
雨が幸いしたのか、まだ少し残っていて大好きなあんこ生姜のベーグルを購入する事が出来ました。
生姜とあんこの組み合わせがバツグンです!
生姜はお友達が丹精込めて作ったものなので、尚更おいしい。
かほり塩も、ひそかに置いて頂いておりました。
また、ベーグル発売日に行けたらいいな〜

それにしても、心地よい空間...
この日も、ワークショップが行われていました


 
おかえり
金木犀

先週末に金木犀が満開に...
今年は例年に比べ 花つきが多く あの金木犀の甘い香りに包まれました。
誰もが癒される季節の香りです。

しばらくその香りを楽しめるかなと思ったのもも束の間
夜半から花散らしの雨が降り 今週末には短い花期が終わってしまうでしょう。
また来年です。

幸い、晴天の日思い立ち、脚立に乗って花を摘み、今回はブランデーに漬けこんでみました。
自家製 桂花陳酒もどき..... 








 
オレンジのゴーヤ


秋晴れの今日
今年最後のゴーヤは完熟に…
怖い位にグロテスク
口に運ぶ時、初めは勇気、必要です。
実は、種の周りはトロリと甘くて美味しいのです。
これを味わえるのは栽培した人の特権?

夏もそろそろ終わり…でしょうか。









雨あがりの収穫
 
7月の雨が小休止
その雨で急激に成長したレモングラスと日本薄荷のホクト
花盛りのオレガノを収穫

レモングラスは干して、爽やかなお茶に...
ホクトは精油成分がスペアミントより少ないのか、穏やかなのでお風呂用
オレガノはトマト、オリーブオイル、かほり塩でマリネして
暑い一日だった今日、冷製パスタにしました。
ほんの少しでも収穫は楽しいものです...









Olive June
 









どくだみの花
 
夏日か数日続いた後の雨
どくだみの葉が雨に光り ほっと一息
白い花も咲き始めて綺麗です

この花を見ると夏が近い事を感じます
冬場、地上部は枯れてしまい、春に芽吹いて夏を迎えます。

香りが独特で嫌われる事が多いけれど解毒作用も有り
日本では昔から様々に利用されて来た万能な草。

そろそろ、摘んで自家用のお茶にしようと思います。














Olive