和のハーブ塩「かほり塩」を作っています...
自然の恵みをいただいて。
日本の心も織り込んで、大切にお届けします。
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

味の要の調味料マーケット



紙面とかほり塩の写真を、友人のリカさんがブログで紹介してくれました。
高崎に住み、家族とジャックラッセルテリアを愛し、お庭作りに励む、
素敵な彼女のブログ sweet things 覗いてみて下さい。









初夏の風
 

カンブツ屋+CAFE 空豆さんに「初夏の風」を届けました

瓶入りのかほり塩と爽やかなハーブティ
フランスのオーガニックミント+今年の新茶(無農薬無化学肥料)を
ブレンドしたこの季節らしい初夏の風...

新緑の公園が見渡せる 素敵な場所 空豆さんへ







瓶のかほり塩
 

ガラス瓶にかほり塩を詰めました。
ブラックキャップに、ローマ字で "kahori-shio" 

定番のクラフトパック1袋分が、ちょうど入る70g入りで、数量限定にて2月より発売予定です。

コンパクトな瓶ですので場所をとらず、クラフトパックの詰め代え容器としても、
お使い頂けたらな...と思っています。

どうぞ、よろしくお願い致します。


(ビンタイプ 売り切れました)






金時しょうが
 
福岡は雪で、一段と寒くなりました...今晩あたり積もるのでしょうか
身体も冷え冷えです。 

時節柄、生姜の特集を良く見かける様になりましたね。
上の画像は、一般的な生姜と、それを乾燥させた物ですが
利用の仕方によっては、身体を温めるとても良い食材です。

そんな、しょうが。
実は、「かほり塩」にも入っています。
お召し上がり頂いた際に気づかれたでしょうか?
効果が高いとされる「金時生姜」です。
お鍋に入れてもいいかもしれません、スープにも、是非どうぞ...







空豆+かりこビル 2013新春セット
 
2013年の新春セット 
お弁当箱に入っています...

空豆さんにちなんで、豆しぼり布



かりこビルの定番お食事「かほり塩」は、通常の容量を瓶に詰め
お風呂かほり塩は...おにぎりの形 
ヘビさんの金太郎飴に、黒糖こんぺいとう
空豆さんで人気の国産ゴマをプラスして、縁起の良いお弁当になりました。

カンブツ屋+cafe空豆さんにて30個限定にて発売中です。

カンブツ屋+cafe空豆
〒830 0045
久留米市小頭町3−13さくらビル301


夏は、スイカ。
 クリックで挿入

スイカに 「かほり塩」 おすすめ。 だ、そうです。

この暑さ・・・、スイカに救われますね・・・。

アリガトウ、スイカ。

エコセールライセンス
 

  ECO CERT LICENCE

フランス語なので、ほぼ理解できませんが...要訳すると
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
有機生産方法遵守に関する契約証明書
フランス政府の公認管理機関エコセールライセンスによって
化学薬品・化学肥料・化学除草剤の一切を使用せず栽培されている事を保証されています。

この証明書は、有機生産方法の規定に適った商品を生産、準備、輸入及び供給する資格を
有している事を証したものです。
2012.3.12交付 / 2013.12.31有効期限/ ライセンス番号/ 証明責任者サイン
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

と、いった内容が記されてあるそうです。
かほり塩やハーブティに使用する多くのハーブは、このライセンスを持ったフランスの輸入先より届けられます。
こうして毎回、ライセンスの開示があると、作る側としても安心してお届けできます。
少し変わりました
かほり塩 お食事

ほんの少しですが、かほり塩が変わりました。もう3ヵ月程経ちますが...(・o・)
上の写真は初代、下が2代目。 
かほり塩のラベル文字をやや大きくし、分かりやすくしています。
見た目のかっこ良さだけでなく、こんな思いやりも大切だなと思います。
お声を頂いて改めて感じた事です。
それと...容量を30%程増量しました。たくさん使って頂きたいので。(価格は変更なし)
ラベルもブレンドも自分たちの手で、ぼちぼちと作っています。


どうぞ、よろしくお願い致します。
かほり塩と料理
 ピーナッくんとおはし

12月も数日過ぎ、気持だけが先走りです。

そんな数日前、かりこビル101,104,105号室の3名で
料理家 さいとうのりこさんのお料理を頂いて来ました。

ありがたい事に、「かほり塩」を気に入って下さり...お料理にも使って頂いています。
今回はかほり塩を使い、野菜や素材本来の味を生かした料理を作って下さいました。

後にも先にも、外食であれだけ野菜を頂けたのは初めてかもしれません。

これから、少しずつ紹介したいなと思っています。

が...フィルムカメラ撮影の為、現像もまだ...
食べる事に集中していた為の焦り、感度が低いフィルムだったので、ボケボケの可能性大(泣)

その場合は、奥の手写真で紹介します。
おたのしみにー。

かほり塩の姿です
 かほり塩 お食事
かほり塩 お風呂

上の写真は お食事、調理に使っていただく「かほり塩」...
下の写真は お風呂や手浴、足浴用です。(バンビの木箱さんにて撮影)

前回のイラストと見比べて、如何でしょうか?(笑)

香草・香辛料の選択・調合
パッケージのデザインや作成、プリント、包装...
今の所、すべて3人で知恵を出し合い、調合し、
試行錯誤しながら完成させ、すべて手作りで仕上げています。

果たしてどんな3人組なのか?
どこかでお会い出来る日を楽しみにしております。